愛犬のスイーツショップ
公園・庭園

【犬同伴OK】笛吹川フルーツ公園に行ってきました

momo0825
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

笛吹川フルーツ公園に、愛犬モモと行ってきました。
ペット同伴OKのエリアやカフェのメニューなど、写真と共に詳しく解説していきます。

笛吹川フルーツ公園はどんなところ?

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園は、山梨県の挟東に位置する花とフルーツとワインの公園をテーマにした都市公園。
四季折々のフルーツが楽しめ、山梨盆地が一望できる都市公園です。

アクセス・SNS

山梨県山梨市江曽原1488
中央自動車道一宮御坂ICまたは勝沼ICより車で30分

JR中央本線「山梨市駅」より市営バス「フルーツ公園」下車徒歩7分

訪問日:2023.08.13

シャトレーゼホテル 石和にチェックインする前、時間があったので笛吹川フルーツ公園に立ち寄りました。

実は以前にも行ったことがあり、二度目の訪問です。

笛吹川フルーツ公園のペット同伴について

笛吹川フルーツ公園

公園内では必ずリードを着用し、排泄物はきちんと持ち帰りましょう。
また、花壇には入らないよう注意しましょう。

ペットの入場料は?

笛吹川フルーツ公園は、ペットの入場料はかかりません。
果物狩りや予約制の体験などを除き、公園の入場は飼い主さんも無料です。

笛吹川フルーツ公園のペット同伴OKエリア

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園は、屋内施設、アスレチック、噴水を除いた公園エリアはペット同伴OKです。
この日は夏休みということで、くだもの広場の前でお得なくだもの販売を行なっていました。

冷やし桃 – 100yen

氷水でよーく冷やした桃がなんと100円…!!
種類は先日理想園で桃狩りをしたときと同じ、あかつきでした。

笛吹川フルーツ公園

パパとママで桃を丸かじりしてから、残りを少しモモちゃんにお裾分けしました。

ドッグラン

笛吹川フルーツ公園のドッグランは、体重8kg未満の小型犬専用【ワンちゃんランド エイト】と、4kg未満の超小型犬専用【ワンちゃんランド フォー】に分かれています。

ドッグランの利用は無料ですが、犬鑑札と狂犬病予防注射の接種証明書のコピーを持参し、くだもの工房地下1階の公園管理事務所で事前登録が必要です。 詳細はこちら
4月から10月は9時から17時、11月から3月は9時から16時30分まで遊ことができます。

笛吹川フルーツ公園のペット同伴NGエリア

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園は、屋内施設(ショップ、レストラン、カフェの屋内エリア含む)、アスレチック、噴水がペット同伴NGです。

サン・ヴェルジェ(ショップ)

旬のフルーツや自家製ジャムを販売するサン・ヴェルジェ。

笛吹川フルーツ公園

山梨特産品や山梨県産ワインなど、たくさんの山梨土産が販売されています。

ショップ内はワンちゃんNGですが、ワンちゃんグッズやおやつコーナーも充実しています。

笛吹川フルーツ公園内のレストラン・カフェ

笛吹川フルーツ公園内のレストランやカフェをご紹介します。

展望★星屑レストラン ガイア

笛吹川フルーツ公園

展望★星屑レストラン ガイアはくだもの工房3階の絶景が楽しめるレストラン。
地元の食材をふんだんに使った、四季折々のオリジナルメニューが人気です。
テラス席のみペット同伴OKで、ワンちゃん連れの場合は外のらせん階段から入ります。

私はまだ行ったことがないのですが、ドッグメニューとお水の提供もあるそうです。
ガイアをご利用の際は、第3駐車場に車を停めるといちばん近いです。

フルーツカフェ 八珍果+

笛吹川フルーツ公園

フルーツカフェ 八珍果+(はっちんかぷらす)は、くだもの広場内にあるカフェ。
ぶどう、梨、桃、柿、栗、りんご、ざくろ、くるみの甲州八珍果にさくらんぼ、いちご、すもも、ブルーベリー、キウイなど旬のフルーツをプラスしたパフェやソフトクリームが楽しめます。

ワンちゃん連れの場合は外のテーブルやベンチで食べるしかありませんが、木陰もたくさんあるので食後のティータイムにおすすめです。

桃塩ジェラート – 550yen

食べたかったミックスベリーのソフトクリームが完売だったので、季節限定の桃塩ジェラートを頂きました。

自分ももらえると思っているモモちゃんです(笑)

OutSide Shop 八+

笛吹川フルーツ公園

OutSide Shop 八+(はちぷらす)は、インフォメーションセンターの隣にあるショップ。
入口広場にあるので駐車場からいちばん近く、ソフトクリームやかき氷を買って帰りがてら車の中で食べるのもおすすめです。

笛吹川フルーツ公園の訪問レポートまとめ

以上、笛吹川フルーツ公園の訪問レポートでした!
いかがでしたでしょうか?

お天気が良い日には最高の景色が楽しめ、花壇もとっても綺麗なので愛犬とのお散歩はもちろん、記念撮影にももってこいの公園です
ワンちゃんは屋内に入れませんが、木陰もあるしミストが出ていたり水を撒いていたりするので、夏でも比較的涼しく歩くことができました。
ランチ、お散歩、お土産の購入が一ヶ所で済ませられるので、愛犬と一緒に行くにはおすすめのスポットです

みぃ
みぃ

最後までお読み頂きありがとうございました

モモ
モモ

クリックで応援してね

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
こんな記事も読まれています!

RECOMMEND

記事URLをコピーしました