愛犬のスイーツショップ
公園・庭園

【犬同伴OK】城ヶ島公園に行ってきました

momo0825
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

城ヶ島公園に、愛犬モモと行ってきました。
ペット同伴OKのエリアや注意したいエリアなど、写真と共に詳しく解説していきます。

城ヶ島公園はどんなところ?

城ヶ島公園

城ヶ島公園は、三浦半島の最端に位置する城ヶ島内のおおむね東半分を占めている大きな公園。
ミシュラン・グリーンガイドジャポンで「近くにいれば寄り道して立ち寄るべき場所」という意味で2つ星を獲得しています。

アクセス・SNS

神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
京急線「三崎口駅」より京急バス「白秋碑前」下車徒歩7分

訪問日:2024.05.08

母と愛犬モモと一緒に城ヶ島 遊ヶ崎BASEをチェックアウトしたあと、城ヶ島公園に立ち寄りました

合わせて読みたい
【犬同伴OK】城ヶ島 遊ヶ崎BASEに宿泊しました

遊ヶ崎BASEから歩いて行くと20分ほどかかるかもしれませんが、ワンちゃんとお散歩するにはピッタリの公園です
こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

城ヶ島公園のペット同伴について

城ヶ島公園

公園内では必ずリードを着用し、排泄物はきちんと持ち帰りましょう。
また、花壇には入らないよう注意しましょう。

ペットの入場料は?

城ヶ島公園は、ペットの入場料はかかりません。
公園の入場は飼い主さんも無料ですが、駐車場は有料です。

城ヶ島公園のペット同伴OKエリア

城ヶ島公園

城ヶ島公園は、リード着用でペット同伴OKです。

緑陰広場

緑陰広場は、お散歩中におすすめの休憩スポット。
海風により傾いて育っている松が程良く日陰を作っています。

うみのね広場

城ヶ島公園

うみのね広場は、高台にあるため三浦半島の景色が一望できます。
ベンチに座って海を眺めながら、ゆっくりするのもいいですね。

安房崎灯台

城ヶ島公園

安房崎(あわさき)灯台は、2020年新設されました。
三浦大根をモチーフとしたデザインで「恋する灯台」にも認定されています。

ピクニック広場

城ヶ島公園

ピクニック広場は、綺麗な芝生が一面に広がります。
テーブルやイスもあるので、お弁当を持って行きたくなりますね。

城ヶ島公園のペット同伴NGエリア

城ヶ島公園は、ウミウ以外にも1月下旬から約30万株の八重水仙が咲き誇ることで有名です。
ただし、犬にとって水仙は危険な植物で、間違って口にしてしまうと下痢や嘔吐、腹痛、大量のよだれなどの症状が現れ、命を落とす危険性もあります。

6月には2,000株のアジサイやユリも咲きますが、犬にとっては毒性なのでお散歩中はワンちゃんから目を離さないよう注意しましょう!

城ヶ島公園の周辺スポット

城ヶ島公園

城ヶ島公園の周辺スポットをご紹介します。
(城ヶ島公園に向かう途中、オッドアイの猫ちゃんに遭遇しました…

ウミウ展望台

城ヶ島公園

ウミウ展望台は、県指定天然記念物の渡り鳥ウミウの姿を観察できる絶好のスポット。
城ヶ島公園から続くハイキングコースの途中にあります。

毎年11月から4月にかけて、越冬のためおよそ2千羽ものウミウが城ヶ島公園の断崖にやってくるそうです。

馬の背洞門

城ヶ島公園

馬の背洞門は、長い年月をかけて海からの浸食でできた海蝕洞穴。
自然の造形美と、目の前に広がる雄大な太平洋の景色に圧倒されます。

城ヶ島に来たら是非とも立ち寄りたい名所ではありますが、ワンちゃん連れには険しい道のり。
急な階段や柵がない場所もあるので、ワンちゃんは必ず抱っこで行き来してくださいね!

城ヶ島公園

歩いているときは引き返そうかと思いましたが(笑)すごい…!来てよかった…!!と思わず声に出してしまうほど感動できる景勝地です。

城ヶ島公園の訪問レポートまとめ

以上、城ヶ島公園の訪問レポートでした!
いかがでしたでしょうか?

城ヶ島公園内にレストランやカフェはなく、あるのは自販機のみ。
周辺にコンビニもなく、食べ歩きやランチをテイクアウトできそうな場所もありません。
唯一FISHSTANDに三崎マグロを使ったフィッシュ&チップスなどがありますが、城ヶ島公園からは少し距離があるのと、営業日が木〜土曜日のみなので注意してくださいね!

モモと一緒に海の近くを散歩する機会はほとんどないので、刺激的だったのか終始楽しそうにしていました
ワンちゃんとのお散歩には城ヶ島公園がおすすめですが、馬の背洞門は是非ともぜひ立ち寄って頂きたいおすすめスポットです!
ワンちゃん抱っこで歩くのはけっこうキツイですが…それでも行って損はない素敵な景色が広がっていますよ

みぃ
みぃ

最後までお読み頂きありがとうございました

モモ
モモ

クリックで応援してね

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
こんな記事も読まれています!

RECOMMEND

記事URLをコピーしました